オミクロン株による感染が広がっています。
新型コロナへの備え方は、人それぞれだと思いますが、何件か問い合わせがあった「PCR検査の受け方」について、ご案内いたします🙇‍♂️

まずは、以下のリンクをご覧ください。

▼大阪府の無料検査のフローチャート
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/41802/00412829/huro-tya-toB.pdf

このページだけでは、高石市(もしくは近辺)の施設が分からないので、以下の画像とPDFにまとめました。

必要な方は、ご活用くださいませ🍀

▼画像版
名称未設定-1_アートボード 1

▼PDF版
PCRフローチャート_高石版

ふるさと納税の減収、PCR検査場所が知らされていない現実、ライフケアセンターの収支改善、給食室の環境改善など。

決算委員会で指摘した主な内容をビラにまとめました。

「高石ってこんな課題があるんだ」と思ってもらえるよう、ポスティングでお届けします。

ミライ_8_表-01ミライ_8_裏-01

総合防災マップが配られましたが、ご家庭などでお使いになっておられますか?

せっかく、皆さんの税金で作られた防災マップなのに、「いまいち使い方がわからない」という理由で、ご覧いただけていない方が多いと聞きました。

そこで、少しでも分かりやすくするために、まとめ版のビラを発行します。

ぜひ、ご覧いただいて、皆さんの防災意識を高め、命を守ることにお役立てくださいませ。

ミライ_7_表-01ミライ_7_裏-01

高志会、修正案、否決

Instagramで動画で説明していた「ゴールドステッカー認証店舗(飲食店のみ)への支援金」について。
高志会として、「飲食店への支援も必要だが、もっと幅広い他業種への経済支援が必要」という考えのもと、修正案を提出したのですが、7対7の可否同数で、委員長採決にまで持ち込んだのですが、否決となりました。

続きを読む »

9月9日から、9月議会が始まります。

いわゆる決算議会。

議会前に、

中国政府が新疆ウイグル自治区でおこなっている行為をジェノサイドと認定すること

沖縄県戦没者の遺骨等の土砂を基地埋め立てに埋め立てに使用しないこと

の意見書を高志会から提案しました。

特に、沖縄県戦没者の遺骨土砂について、5年前以上に遺骨収集作業に参加したことから、強い思い入れがあります。

「俺たちの骨を拾ってくれ」と言って散華された遺骨が、いまだにゴミが混ざった土の中で埋もれています

ましてや、「軍事施設の土台に使用される」という先祖の意思を無情に突き放す行為は、考えるだけで、何の感情か分かりませんが、涙が流れます。

いち自治体の意見書ですが、自分の立場でできることを行います。

▼当時の活動ブログ

http://hamatetsu.sakura.ne.jp/?active2=%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%94%e5%b9%b4%e9%81%ba%e9%aa%a8%e5%8f%8e%e9%9b%86%ef%bc%92%e6%97%a5%e7%9b%ae

http://hatanakamasaaki.net/news/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%94%E5%B9%B4%E3%80%81%E5%86%AC%E3%80%81%E6%B2%96%E7%B8%84/

市民の声(木戸さん、山敷さん)と日本共産党(明石さんと松田さん)から提出された動議に反対した理由を書きます。

※本来、議員同士のやり取りはブログ等で書かないのが私のポリシーなのですが、市民の声のビラに「なぜ、この提案に賛成しないのか?」と書かれていたので、自分の考えを申し述べたいと思います。

市民の声のビラで書かれている理由は、「反対の議員は市長の提案権を侵害すると討論した」と書かれていますが、これ、私のことです💦。

で、その理由は、あと二つを討論で言いましたし、その前の予算委員会でも述べたのですが😅。

さて、理由は、3点あります。

続きを読む »

来週あたりから配り始める「ミライへの挑戦NO.6」ホームページやSNSで先行配信。
ワクチン接種が前倒しされていますが、ワクチンの「接種」をする前に情報を「摂取」して欲しいという思いから、少しでも早くお届けできるよう頑張ります。
ミライ_6_表-01ミライ_6_裏-01

続きを読む »

5月下旬になりますが、コロナ対策に必要な政策を高志会から緊急提言しました。

ざっと以下のようなポイントです。

  1. 自宅療養者への食事提供
    ホテル療養者への配食メニューが「養生」ではない
    消化(腸内環境)に負担のかけない配食を
  2. 医療提供体制の確保
    病床ひっ迫を軽減するために高石市立診療センターの病床を提供するよう検討すること
    (昨年から引き続き)
  3. 徹底した予防策の推進
    1年が経過して予防策も更新されてきたことから、効果的な予防策の普及啓発を
  4. 在宅濃厚接触者、生活に困窮する子育て世帯への支援
    介護等をしている家族が陽性者になると、残された家族は濃厚接触となり生活が困難になる
    そのような在宅濃厚接触者に宿泊施設借り上げや配食サービスなどを展開し、不安なく暮らせる下支えを制度化すべき
    また、ひとり親への支援は行われてきたが、制度の狭間にあるふたり親は支援が手薄い
    市独自で取り組むよう要望する

 

コロナ_緊急提言書

本日、行政から説明を受けた「高石市のワクチン接種」の内容を動画で報告しました。

「新型コロナワクチン接種(説明)②」畑中政昭

https://youtu.be/hWUi5HvhVQ4

【中止になった明日のこども食堂(とろしプラザ)、再開します】

市内で3か所のこども食堂をお手伝いさせてもらっていますが、ご家庭によってはコロナ禍のダメージを深刻に受けているところがあります。

IMG_3996

続きを読む »

1 / 5712345...102030...最後 »

フェイスブック

アーカイブ

pdf文書をご覧になれない場合はAdobe Readerを取得して下さい。

Adobe Readerの取得はこちらから