往々にして、市議が綴っているブログを視てくれている人は、おそらく半分以上が職員さんなんです。

 

 「こんな考えなんやな」「余計な事言いやがって」と、視ていただいている職員さんの感想はバラバラでしょうが、こういう機会を活かして職員さんへのメッセージも含んで、私はブログを更新しています。

 

 ですので、今回は、直接職員さんに対してメッセージ。

 

 以前に、高石の営業力を上げて欲しいと要望しました。広報・宣伝力を高めて、高石市民と高石市外へと向けて発信するべきだと。

 

 高石市民には、情報公開のディスクロージャー性を高めて、

 高石市外には、高石の自慢できる魅力や政策を発信することが、

 広報というものが、これから見据えていくべき目標です。

 

そんなことを以前に提案していたところ、高石の広報に新たな変化がありました。

 

「高石フォトブログ」というものができたそうです。

 

 これが、私の提案していたところと符合するかどうかは、これからの成り行きですが、どうやら段階的な第一歩に成り得る可能性はあると思います。

 

 今後は、カテゴリーを多くして、部課長ブログなどで職員の仕事を市民に分かってもらう試みもいいし、市外への情報発信ツールにも活用できるし、用途の発展は様々です。

 

 いずれにしても、多くの市民にアクセスしてもらう仕掛けづくりをしていきましょう。

 

 市の封筒にQR貼るのもいいし、facebookページやtwitterなどで発信するのもいいし、ここから工夫のしどころだと思います。

 

 また改めて、私も、考えて、提案させてもらいますので。

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

フェイスブック

最近のコメント

pdf文書をご覧になれない場合はAdobe Readerを取得して下さい。

Adobe Readerの取得はこちらから