今月はほとんど日進月歩NO.8のポスティングをやってます。
進捗状況1/3といったところ。

よく「お盆は休みあるのか?」と聞かれるのですが、私の仕事はあり難いことに休みをいつにでも設定できるので、お盆も仕事を入れることもあれば、休むこともあります。
しかし、妻がお盆休みをいただいてるので、それに合わせ今年は14日、15日とお休みをいただきました。

14日はオイシイ夏野菜を買いに行き、素材そのままの味を楽しむ「夏野菜パーリー」でした。

朝採りのとうもろこしを茹でました。生でもイケました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 オクラのとろろ和え。夏バテ防止に大活躍。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 南瓜の素揚げ。甘みがバツグンでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

はずせません、泉州の水ナス。漬かり具合が絶妙。
こんなふうに14日は、野菜たちに囲まれ「いい感じ」のばんごはんとなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

忘れてました。ぐうぜん買ったこの林檎ジュースが白眉でした。
そのへんにある「果汁100%」とは格が違います。
エリートたちが絞られたジュースといった感じ。
ぜひ、ご賞味ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

15日は初盆だったので、無縁仏供養には出席できませんでした。

大人になってからでしょうか。
季節にあった過ごし方をしたい」と思い始めたのは。

子どものときは、墓参りなどが煩わしいと思ってました。

でも、大人になってからは「やらなくちゃ」というよりも「これをやって夏を過ごしたい」と思うようになりました。

成長かどうかわかりませんが、昔に「煩わしい」と思っていたものが今となっては「それもいいか」と肯定できるようになります。

人間としての軸はブレていないのでしょうが、価値観は確実に変わります。

10年前、「乙」と思っていたものが、「甲」に代わります。

その逆もあります。

 

いずれ「畑中は変わっちまった」と思われるかもしれませんが、それは価値観であって軸ではありません。

初心は忘れずにやります。

そんなことを心配しながら、ポスティングしていた今日でした。

 

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

フェイスブック

pdf文書をご覧になれない場合はAdobe Readerを取得して下さい。

Adobe Readerの取得はこちらから