ポスティング7日目。
伽羅橋駅での駅頭からスタート。

DSC_0054

駅立ちでの「チラシ受け取ってもらえる率」は、いかに間合いを制すか、ということに尽きます。

お邪魔にならずに、それでいて積極的にお渡しするのは基本的な心構え。

そして、その方が私の手元に来られるまで
「おはようございます、市議会議員の畑中政昭です。市政報告をお配りしていま~す。」
と言い終えるぐらいの距離感で、立腰姿勢でお辞儀をするというぐらいのタイミングがベストです。
それでもって、続いてこられた方にお渡し漏れのないようチラシを扇のカタチ(取り出しやすいように)に用意をしておくことも肝腎です。

さらに、「朝からうっとおしいな」「おっ、畑中やっとるな」と、反応は人それぞれなので、遠くから表情をうかがい、どの程度に声を張るべきかも考えながら行えると、ベターです。

・・・というようなマニュアルを頭にインプットしながら駅立ちしているのですが、100%の徹底は困難。
いかに、実践できるかを考えながら、朝からお騒がせしております

以前は怪訝そうな表情を浮かべられる方に対し、
モチベーションを下げられていましたが、

今ではすっかり慣れて、
「ご苦労様」と声をかけていただける方に、
心の芯から「ご迷惑かけてるのに、有難うございます」と思え、
励まされるのです。

改めて、ネガティブな言葉よりも、ポジティブな言葉のほうがいいですね。

・・・・と、自分にも言い聞かせながら、ポスティング7日目を終え、折り返し地点に到達しました。

コメント & トラックバック

まだコメントはありません。

コメントする

*

フェイスブック

アーカイブ

pdf文書をご覧になれない場合はAdobe Readerを取得して下さい。

Adobe Readerの取得はこちらから