防犯パトロールのあとは「お知り合いと遭う率70%」を越える友泉さんで夕食。
蕎麦を頼むのは初めてですが、けっこうイケてました。

IMG_20160307_204151~2

予算委員会が続いています。
今日は民生費に入りました。

■ 病児保育について
子供が病気の時ぐらいは家に帰れるような会社環境こそ必要で、本来なら病児保育は必要とされるべきではないのですが、それでも会社を休めない人達のために高石市も今年から始めます。
なかでも、訪問型(お家に派遣されるタイプ)は利用料を補助するという他市でも例を見ない手厚い仕様。淀川区タイプです。
あとは委託業者しだい。どんなにいい制度も要諦は人なり。しっかりと選定して欲しい。

■ 送迎ステーションについて
駅前で各保育所に送迎できるステーションをアプラに設営するそうです。
流山で成功してて、横浜で失敗してる事業。その成否を分かつ一つは需要ニーズの把握ですが、それがされていません…。
なので、せっかく始めるんならアンケートなどの意向調査をするよう要請しました。

シルバー人材センターや介護保険総合事業についても質問しましたが、これは確認レベル。

民主主義で忘れてはならないのは「バランス感覚」。
「自分が正しい」という独善に陥らぬよう、周りの意見には素直に聞き入れ、それでいて、自分の信念を貫くスタンスで委員会にのぞんでます。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

*

フェイスブック

pdf文書をご覧になれない場合はAdobe Readerを取得して下さい。

Adobe Readerの取得はこちらから