30日と31日は完全にオフにしました。

30日は先輩のお家で「餅つきやってるから」ということで、
娘と二人でデートしてきました。
自治会、実家などで年に4回ぐらい餅つきをお手伝いするのですが、
私は「返し手役(関西では、かい取りというそうです)」に従事することが多いので、
ほんの少し上手にできます。
せっかくなので極めてみようと、様々な餅つき大会に出稽古したいと考えてます。

夜は今年最後の飲みおさめ。
同級生との忘年会。
気心知れてるんで、皆が言う政治への意見は好き勝手に飛び交わされます。
相手に遠慮してオブラートに包みすぎると、
結局は何が言いたいのかよく分からない・・・ということがないし、
なにより何十年来も培われてきた共通言語が出来上がっています。
酒を酌み交わす友人でもあり、護るべき市民でもある彼らの声は、
いつもとはまた違った形で私の血肉となってくれました。

そして朝起きると、遅れ馳せながら大掃除。
妻からの指令にある必要備品の買い出しに車を走らせ、
エアコンのフィルターや自室などを掃除しました。
100点満点の煤払いができたわけではありませんが、
年神様をお迎えしても恥ずかしくないほどにはなったかなと。

DSC_1077

今からは年末恒例の溜まっている業務の煤払い、タスククリーンに精を出します。
そして、1日には午前5時より元朝式にお招きをいただいているので、年越しそばを食べてすぐ寝ます。
こんないつも通りの年越しをさせていただける環境に感謝し、平成26年の結びとします。

今年はお世話になりました。
皆さまにとっても良き新年を迎えられますことを祈っております。

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

フェイスブック

pdf文書をご覧になれない場合はAdobe Readerを取得して下さい。

Adobe Readerの取得はこちらから