5月は必ず臨時議会が開催されます。
1年間の議長・副議長・監査を選出する役選議会と呼ばれるものです。
他市の状況を仄聞するに、議長や副議長の座を狙い、骨肉の争いが繰り広げられるよう。そいえば、隣県の市議会で米俵5年分とかいう笑えない冗談もありましたね・・・。
高石では、毎年すんなりと決まっており、今年も2日間の日程で決まりました。市民にとって直接関係のない範囲で、あまり労力を使いたくないものですしね。もちろん、議会を運営する上ではとっても大切な人事案件ではありますが。

投票の結果、議長は奥田悦雄氏、副議長は久保田和典氏、監査は永山誠氏に決まりました。

そして、私は、1年間で最も審議回数が多く、審議時間が長い予算委員会の委員長を拝命しました。すっごいタフなお役目です。皆さんが選んだ議員さんが闊達に、そして慎重に審議できるよう全力を尽くします。

 

さて、ポスティングも9日目とさしかかってきましたが、昨日の昼過ぎに太ももに妙な痛みを感じ、寝て起きても治らなかったので、万全を期してお休みをいただきました。おひるから雨が降ったので、ちょうどよかったです。

家族で葉菜の森に行ってきました。
ウチは妻も働いてもらっているので、お買い物は週に一度ですませます。なので月に一度ぐらいは素敵な野菜たちを大量に仕入れに産直に出かけます。
ポイントカードとかあればいいのに。
そら豆と頂いたあごだしを使ったスパゲティをこしらえました。
採れたての野菜たちは当たり前のように甘くて美味しいですね。

931347_483776145024570_833589397_n374333_483776255024559_1066299946_n

コメント & トラックバック

ポスティングお疲れ様です。
うちにも入れてくださっていたので読ませていただきました^^

話は変わって、焼きそら豆おいしいですよね。
グリルいっぱい焼いてもアッという間に食べてしまいます。
私も季節を感じたり、それぞれの食べ物の本当のおいしさを
味わったりと子供たちにいろいろな喜びを知ってもらえるので
旬のものを食べることは大事にしてます。
お料理上手のお父さんって素敵です。
将来は娘さんと一緒にお料理を楽しめますね。
こっちのほうも頑張ってください。

>のぞママ様
コメント有難うございます。
子どもたちが魚や野菜の「元のカタチ」を知らずに、「魚は切り身のまま海に泳いでいる」と誤認している小学生もいるとか、笑えない冗談みたいな話も聞きます。子どもには、食べることの有難みや命の尊さなどを、変に畏まらずに自然に知って欲しいと思います。
そういう意味からも季節、旬のものを子どもたちと一緒に食べるだけでも、じゅうぶんな食育ですね。美味しいですし★
有難うございます。イクメン目指して頑張ります。

コメントする

*

フェイスブック

pdf文書をご覧になれない場合はAdobe Readerを取得して下さい。

Adobe Readerの取得はこちらから