畑中政昭公式webサイト

インターン4期生も始動!

 2月12日は4期目のインターン生の受け入れをおこないました。内容は、事務所の引越しに明け暮れてしまいましたが、今後は施設見学・勉強会などを共に参加してもらい、研鑽してもらうよう努めます。

 さて、面接の際に、宿題をしてくるよう求めていました。それは大学生として、インターンとして、日本人として、どれでも構わないから、自分の「原点(どこに危機感を感じるか)・大局(活動の場、アイデンティティー)・本氣(そのために何をするか)・徹底(どう工夫するか)」といった内容の宿題でした。ちなみに、これは林塾での最初の宿題で、私もかなり悩みながら作りました。

 私の在学中もそうですが、「自分探し」に明け暮れて目標もないまま、就職し、そのまま仕事をするといった大学生が多いです。それはそれで悪くありません。ただ、せっかく議員インターンに来たのだから、「自分を探すこと」よりも「自分を深めること」をして欲しいと思ったのです。私の学生時の反省経験から(苦笑)

 宿題の内容は、彼らがこの2ヶ月で研鑽したものをお見せしたいと思っています。私にもプレッシャーですね・・・(笑)

 これから彼らと共に過ごす2ヶ月間が楽しみです!「大学生の声」のカテゴリーもこれから本格始動いたしますので、ご覧ください!