畑中政昭公式webサイト

小さな約束を守る

 またまた、まとめての更新です。申し訳ありません。

4月1日(木)18:00~ 林塾講義@吹田

 この日は、毎月1回おこなわれる林塾の講義(講義内容は、やまとことばについて)。林塾は、3部構成となっており、1部が先生からの講義、2部は講義についての徹底討論、3部は車座になって国のこと、まちのことを議論し合います。朝まで費やすこともあります。

 

 ここに集まっている方は、本当に熱い政治家のみなさんで、ご自身のまちで一騎当千のごとく活躍をされている方々ばかりです。そんな集団のなかで議論することで、自分の刃が砥がれていく心地になり、家路に着くころには心機一転、新たにモチベーションを高くなっています。

 馴れ合いではなく、反駁でもなく、「志」で繋がった人間同士の寄合というものは、非常にいいものです。公でも、私でも。

 4月3日(土)10時~ 道州制塾@大阪狭山

 この日も道州制についての勉強会に行ってきました。いつもは、政治家が主体となった勉強会が多いのですが、今回は市民の方が多く、「日々、市民の間で道州制の関心が高まっている実感」に嬉しくなりました。

 そのなかで、堺で活躍中の永藤氏http://ameblo.jp/nagafujihideki/にお会いし、先日の林塾でのお話以来の再開でした(1日ほど 笑)

 帰りに、「明日、高石でフリマをするのですが、もしよければ、見に来てくれませんか?」と軽く誘ってみましたら、本当に翌日のフリマに来てくれました。

 小さな約束を守る人になりなさい、と大学時代の恩師から教えてもらいましたが、果たして今の自分はできているだろうか?

 もう一度見つめなおそうと思いました。