畑中政昭公式webサイト

関若と南議連

10時から15時までは「関西若手議員の会」の総会資料送付作業を済ませ、その後は役員会。
御坊市から長岡京市など関西一円の議員さんが千代田公民館にお越しいただきました😅

関西若手議員の会は35歳までに初当選し、45歳までになれば卒業するといった若手議員による組織です。
勉強会や選挙応援はもちろんのこと、この組織の最大の特色はウイングが広いということ。
保守、革新、リベラルなど様々な政治哲学をもった関西一円の80名にもなる若手議員で組織されています。


会長は、日頃からも仲良くさせてもらっている泉佐野市議の布田拓也さん。
私は事務局長を仰せつかっています。
行政で問題が発生すると、他の町でも同じような問題に直面していることがよくあります。
日頃から議員同士のネットワークを構築することで、こういった問題解決への糸口が職員よりも早く見つかることも。
そんな若手議員同士の相互連携を強めるために、裏方としてのお役目をいただきました。
大変ですが、各地の若手議員が有意義に感じてもらえるよう頑張ります。

image

15時からは南大阪振興促進議員連盟、総会。
これは堺以南の保守系議員で構成された組織で年齢制限はありません。
高石市からは6名の市議会議員が入会しています。
講演は、大阪観光大学名誉教授の中尾清先生。
泉州の観光戦略について学んでいます。

image