アップしている料理たちがパスタばかりと指摘を受けたので、「これぞ、男料理」というものも作ってみました。

世に言うGWの初日と末日に作ったものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初日がマグロの漬け丼。近所のスーパーで売られていたマグロが手を出しやすいお値段だったので「漬け丼でも作ろっかー」ということで。
ちなみに、温泉玉子は買うことはしません。ご参考程度に↓
①.1㍑の水を沸かす。
②.沸いたら、200ccの水を入れる。
③.同時に、卵を3~4個ほど入れる。(冷蔵庫からそのまま出しても構わない)
④.12~13分、放置。
⑤.完成。
もちろん、買うよりもお得です。
ちなみに、鍋に入れ始めの玉子を箸でグルグルかき回すと、黄身が中心に落ち着きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それで、今日、作ったのが、しらす丼でした。
大葉と青ネギがなかったので、大満足とはいきませんが、「冷蔵庫にあるもの」で作るのが男料理。言い訳は許されません。
花かつおと白ネギで代用し、事なきを得ました。

丼モノは簡単ですが、奥深いので作っていて楽しいです。
また、アップします。
「ここをもっとこうすれば」みたいなご意見あれば、また教えて下さいね(^_^;)

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

フェイスブック

pdf文書をご覧になれない場合はAdobe Readerを取得して下さい。

Adobe Readerの取得はこちらから