畑中政昭公式webサイト

TOCを学んでます

春彼岸なので、朝からは家族でご先祖さまにご挨拶。
ジッチャンは職人気質で怖かったけど、どうやら初孫の私をとても可愛がってくれてたよう。そういえば西友のゲームセンターに2人で行った思い出が朧気にあります。
なので、見ることのできなかった曾孫が挨拶にきたら「ジッチャン喜んでるんかな~」とか勝手に想像してます。
忙しさにかまけてしまう私に対して「彼岸やからちゃんとお墓に行こう」と自発的にリマインドしてくれる妻にも感謝。ご縁には恵まれてることを感じさせられます。

その後は、松南志塾でTOCの勉強会。

じっさいに小説に書かれていたダイスゲームをしました。(※詳細は割愛)
部署にもよりますが、市役所は夜遅くまで働かないといけない状況になっています。
少し前までは18人で野球をしていたのが、今では9人で野球もサッカーもしなければいけないほど、業務量が増しています。
「サボる職員が多いから」と昭和のオジサンのように一方的に決めつけるのは簡単ですが、組織のボトルネックの活用に主眼を置いてパフォーマンスを向上させるのがTOC。
この哲学とメソッドを自分の武器にし、職員の幸せ作りを助けたいと思います。
彼らのパフォーマンスが向上することは、ひいては住民福祉の増進につながることは言うまでもありません。
とても有意義な時間でした。

私自身のボトルネックとなっている事務作業がスムーズにスループットできるよう頑張ります💧