畑中政昭公式webサイト

総会シーズン

4月18日(日) 11:00~20:00 関西若手議員の会 総会 シンポ 懇親会 @WTC

  

 この日は、関若の総会でした。昼からは、東京財団をお招きして、議会基本条例のシンポジウム。地域主権で、最も変わらなければならないのは、「自分の意識」です。

 自分の立場が行政なら職員の意識、議会人なら議員の意識、市民なら政治への意識をそれぞれの立場で変えていかなければなりません。

 私も議員として、少し先の変革より、長中期的な変革を意識するようにしています。どのような環境の変化が待っているのだろうか。

 私には、直感的な先見の明は持ち得ていませんが、思い描くビジョンからの逆算による先見の明を醸成していきたいと考えます。

 4月20日(火)13:00~16:00 近畿議長会総会 @リーガロイヤル堺 

 

 

  今年は、高石市が近畿議長会の当番市になっているので、議会事務局の職員さんだけでなく、他の部局の職員さんも手伝ってくれての総会。

 川渕三郎氏に講演をしていただき、「夢」について語っていただきました。

 「夢」というものは、将来の自分へ求める姿と私は定義します。そして、初志と呼べるものです。この初志に向かって進むうちに「夢」から「志」へと進化すると思います。

 もっとたくさんの子どもたちにも聞かせてあげたい内容でした。

 4月22日(月) 19:00~22:00 高石商工会議所青年部総会 @サンルート関空

  

 さて、昨日は商工会青年部(YEG)の総会でした。役員改選などにより、私は「地域の力発信委員会」に参加することになりました。

 事業内容は、高石のロシア人捕虜の出来事から、子どもたちに温故知新を知ってもらい、郷土愛を育んでもらう事業が計画されていました。

 また、自分の先祖の誇りある行動に思いを馳せることで、「一人で生きている」から「自分の命は連綿と続くもの」と、おぼろげながら意識することに繋がると思います。

 私も、松山、広島、舞鶴、知覧と、記念館を訪れるたびに、そんな気持ちになりました。そして、今の自分の周りのひとたち、今までの先祖・両親に対する感謝を無意識に感ずるようになりました。

 非常に素晴らしい事業に参加させていただくことにモチベーションもあがります☆