畑中政昭公式webサイト

ヒアリング作業に勤しんでます。

 梅雨の走りの風が心地よかったです。

 

 月二回の防犯パトロール。

 警察の協力も得て、ここ数年でひったくりが激減しています。

 非常に生産的な市民活動のひとつ。

 

 5月は地域安全運動ということで高石の到るところで、実施されました。

  ご協力いただいた皆様、お疲れ様でした。

 「御苦労さま」と声をかけていただいた皆様、有難うございました。

■ ヒアリング作業に勤しんでます。 

 昨日、今日と、同会派である高志会の松本善弘さんと一緒にヒアリングを行いました。

 ヒアリングとは、職員さんからレクを受けたり、抱えている課題を解決するよう求めたり、議論を交わしたりと、政策実現に向けてかなり大切な作業のひとつです。

 議員活動の1割ほどは、このヒアリングに時間を費やしています。しかし、この4年間は、もっと綿密に、このヒアリングという時間を有効活用していくつもりです。

 職員さん、宜しくお願いしますね。

 松本善弘さんは新人議員なので、財政のレクを受けてもらい、そして今年の目玉となるであろう中学校給食についての学びを共に深めあいました。

 議員は勉強してるだけではダメです。政策実現してこそ、私たちは市民からその意義を見出されるべきものです。

 でも、勉強しなければ、行政に太刀打ちできませんし、市民に対しても説明できません。

 

 

 一生懸命ヒアリングに取り組む松本善弘議員

 

 もうすぐ6月議会が始まります。

 おそらくボリュームのある審議になるでしょう。

 それに向けての訓練をしなければなりません。

 その為のヒアリング。

 共に頑張りましょう。