畑中政昭公式webサイト

廿七年、正月。

皆さま、明けましておめでとうございます。
新年を言祝ぐには少し遅くなりましたが、心よりお祝い申し上げます。

我が家では、昨年より子供たちにも正月気分を味あわせたいという目的で、
お節を作り始めました。もちろん、妻が。
年末の家事において、毎年バタバタと忙しさにかまけている私は戦力外。
世間では当たり前の事なのかもしれませんが、
子供の相手しながら、大掃除を済ませ、お節までこしらえてくれる妻にたいし、
あらためて感謝の念を抱きました。

ということで、お節を食べながら正月を過ごせているのですが、
どうしても「飽き」がやってくる、ということで。

色々と妻から「違った味が食べたい」とリクエストを受注。

海老の旨煮から殻が例年のごとく余るので、
アメリケーヌのソースをこしらえ、パスタに。
あと、マグロの漬けと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アメリケーヌはメチャ簡単で、海老の殻をリユースできる点から、地球にも優しいのでオススメです。

 

正月の恒例行事として、もうひとつ。

「年間計画」を策定することです。もちろん私のです。

1560382_587995781269272_796535714_n

これは去年つくったものですが、概ね「計画通り」、どころか計画以上に動けてます。
(今年は選挙があり、戦略的な性格が強いので非公開・・・)

大事なのは「計画通り」に動くことではなくて「最低限、これぐらいは遣りきる」という覚悟を示すための計画なんですね。

昨日、ようやく策定しました。
もちろん、選挙は当選することが大前提で作りました。

計画遂行に向けて今年も頑張ります。