畑中政昭公式webサイト

R7.12月議会 一般質問(前半)

一般質問について今回も、多岐にわたる視点から市政の課題や提案が寄せられています。

私が特に印象に残った質問と、その内容に対する私の考えを、ダイジェストで共有します

テーマ:物価高支援・地域経済活性化 おこめ券の経費率の事例を交えながら、支援策とその費用対効果について提案いただきました。市内消費をどう生み出し、地域経済を活性化させるか。

→できるだけ早い段階で、市民や事業者に届く経済施策を形にしてまいります。

テーマ:学校給食のアレルギー対応 前回議会に続き、改善提案。

保護者の声、市内の実情を踏まえた具体的な問題点を共有いただきました。

→令和7年4月からマニュアルを策定し運用します。

テーマ:不登校支援と教育支援ルームの拡充 小学校全校+中学校1校に整備済。

残りの中学校への拡充を求める内容。

→今年、私自身すべての支援ルームを視察しました。

この取り組みの継続はもちろん、さらに発展させます。

テーマ:フレイル予防・医療介護の将来設計 団塊世代が75歳を迎えるタイミングで、高石市では約1,500人が新たに要介護となる可能性があると推計されています。

→フレイル予防:介護状態になる時期を遅らせる

 医療介護連携:介護状態になっても支えられる体制づくり この2点。

10年後を見据えた社会課題に向けて今から有効な手を打ちます!

後半へ続きます。

※あくまで「一部抜粋」です。

議会ではもっと多くのテーマが議論されていますので、詳細は後日公開される議事録をご覧ください。